コンテンツへ移動

まずはしつけから。


インディがまだ子供の頃、結構な大金を払って
ドッグトレーニングに通っていた時期がありました。
そこは飼い主とワンコが一緒に通うスクールです。
本当に基本的なことしか教わらないんですが、
今でもとても役に立っています。
そこでトレーナーさんから教えてもらった一番大切なこと。
「まずは人間のしつけから」
2年半私が会社勤めをしている間、
家の旦那様がインディのお世話をしてくれていたのです。
小さい頃から私を親分だと思っているインディに対して、
旦那様は「よし!これで政権交代だなっ」と大張きり。
会社を退職してフリーに戻った今、
私がいない間に無駄に習得したインディの悪い癖の数々。
1)広い食いをするようになったこと。
 旦那様が食べ物をボロボロこぼすのでこんな癖が・・・
2)撫でてと催促するようになったこと。
 無意味にずっと撫でてるので手が止まるとぶーぶーいうように・・・
3)散歩の時について歩けなくなったこと。
 ながーーく伸ばせるリードで伸び伸びさせすぎた結果こんなことに・・・
4)散歩の後に足を拭かないで家に入ること。
 これは単純に拭いてなかったようです・・・
これをまた一から躾け直しています・・・。
やっと2,3,4は直ってきましたが1の広い食いだけはなかなか直りません。
正しくは旦那様に行動を変えてもらっています。
それだけでインディはどんどんおりこうさんに。
大きな犬なのでやはり、
いざと言う時のしつけはキチンとしておきたい。
黒いしデカイからただでさえ怖がられるのです。
私が旦那様に怒ると「お前のせいで怒られただろっ!」とインディを怒る
ちょっと面白い旦那様は政権交代に失敗したようです ^-^)

