コンテンツへ移動

OFF THE WALL


未だにMICHAEL SHOCKから完全に立ち直ってない私です。
今日は一番好きなアルバムの話を。
タイトル通り、一番好きなアルバムは「OFF THE WALL」です。
THRILLERのひとつ前のアルバムで、
クインシーとMICHAELの共同作第一弾です。
魅惑の80'sサウンドな仕上がり。この年代の曲が好きです。
中でもタイトルの「off the wall」という曲が一番好きで「rock with you」や「Don't Stop 'Til You Get Enough」など名曲満載です。
なんですが、なんとこのアルバムは賞を取らなかったと記憶してます。
凄く売れて、評判も凄くよくて「グラミー間違いない!」とまで言われたのにもかかわらず、取れなかった。
そこでMICHAELの心に火がっ。相当悔しかったようです。
で次にクインシーと作ったアルバムが「THRILLER」ですね。
グラミー賞どころかなんだか何個も賞を取りましたよね。8個だっけ?ちょっと昔過ぎて忘れましたが・・・
屈辱は晴らされた訳ですね^-^)。
この頃のマイケルはまだ整形前で、
かなり男らしく、セクシーです。
THRILLERのPVのMICHAELも、まだ男らしさがあります。
この頃女性との噂もあったぐらいなので
THRILLERヒットの間に何か起きたと睨んでました(笑)
「BAD」の頃にはもう女性不振な雰囲気が漂ってましたね。
古い曲も大好きで、Jackson5のアルバムも良いですが
Jacksonsもファンキーですよ。
Jacksonsの名曲「ダンシング・マシーン」はMICHAELの声が
時々子供MICHAELで時々今のMICHAELの声に聞こえる
声変わりまっ最中の曲です。ちょっと不思議な感じがします。
写真はアルバムジャケットです。
レコードではアルバムが2つ折になっていて
それを開くと全身MICHAELが・・・というものでした。
顔が整形前なので後から修正されて
上半身がCD版でカットされ、
下半身だけのジャケットになってしまいました。
残念ながらこのアルバムが売れた頃は自分でレコードを買う
なんてのが出来ない小学生でしたので、
後から自分でレコードをワザワザ買った気がします。
懐かしいですね。
ではおやすみなさい。

2件の返信 »

  1. DVD注文したよ!とりあえずヒストリー2と
    デンジャラスツアーのやつ(・∀・)
    MTVとスーパーボールのライブが入ってるから
    すんごい楽しみだ(σ ̄ー ̄)σ

