コンテンツへ移動

マイケルの歌唱力の話。

今日友達に「マイケルジャクソンはなにが凄いの?ダンス?歌唱力じゃないよね?」
と聞かれビックリしました。
いかにマイケルが日本で知られていないか!!??

スリラーあたりからBEATの効いた曲が多く、
どちらかというとダンスが先に来てしまうマイケルでしたが、
歌唱力も度肝を抜くほど素晴らしいんです。

動画はマイケルが11歳ぐらいの時に歌った
スモーキーロビンソン(ミラクルズ)の曲「Who’s Loving You」です。
追悼式の時にスモーキー自身が自分よりマイケルの方が上手かったと言った曲。
リトルマイケル率いるJACKSON5です。

この曲はアルバム曲ですが、他にも有名な曲が沢山あります。
「I want you back」「ABC」「Love you save」「I’ll be there」
「Never can say goodbey」

この頃日本でも「フィンガー5」という子供兄弟グループが流行っていました。
もちろんJACKSON5をまねたんですが、
ボーカルのあきら君の声が子供マイケルにかなり似ています。

さらにJACKSON5のアルバムで彼らの出身地の歌があり、
「Going back to indiana」という曲があるんですが
フィンガー5は出身地、沖縄バージョンの
「Going back to OKINAWA」という曲を歌っています。まさにパクリ(笑)

上の動画はクチパクじゃなくて生声です。

11歳でブルースを歌っちゃうこの歌唱力ってどうですか?!
子供演歌歌手のさくらまやちゃんみたいな?!

後ろの兄達のコーラスとステップが渋い。
この頃ジャクソン5ではスティービーワンダーやスライ&ザファミリーストーンの
有名な曲もカバーされてアルバムに収録されています。

丁度ファンクミュージックが流行った時代。
アフロがかわいいマイケル、彼の瞳はずっとこの頃から変わってない。
確かこの番組はエドサリバンショーだった気がします。

JUGEMテーマ:マイケル・ジャクソン

2件の返信 »

  1. 実はのこじも、マイケルさんがこんなにすごい人だったなんて知ったのは、亡くなられてからです。
    「ABC」の子がマイケルさんだったなんて・・・
    それさえも、知らなかったー
    最近、色んな情報番組でマイケルさんの歌ってる姿が流れるようになって「すごい!」ってビックリしてます。
    ロンドンの公演ができなかった事がすごく惜しいです。
    これからのマイケルさんも見てみたかったです。

  2. のこちゃんへ
    亡くなってからでもマイケルを知ってもらって
    本当に嬉しい限りです。
    マイケルについて語り始めると止まらない私。
    これからも私の「押しつけマイケルごり押し論」に
    良かったらつきあって下さいね!
    おほほほ。

