コンテンツへ移動

Smooth criminal。

暫くぶりにMichael Jacksonの話題を。
たっくさんの彼の動画がある中で、何見ればいいの?
という友だちの質問にお答えします。

マイケルのダンスの何がカッコイイの?初級編。

まず、これをご覧下さい。
私の中でのBEST10に入る「Smooth Criminal(Moon walker Version)」です。

1988年マイケル30歳
なんといってもこのPVは後々の彼のダンススタイルに大きな影響を与えています。
NYハットにスーツスタイル、スーツには腕章が付いていて
ギャングっぽい悪い人たちをマイケルがダンスしながらやっつける・・という流れ。
「you rock my world」のPVも同じ流れとスタイルですね。

普通に見てても楽しめるPVですが
マイケルのダンスの切れはこの頃が最高です。
周りの優秀なダンサーがまったくお飾り程度にしか見えない、彼の存在感に
思わず・・・「きゃーーーーーー!」と金切り声を上げそうです(笑)

このPVは「MoonWalker」という映画?の中の1曲です。
途中ででてくる3人の子供がいますが
白人の男の子はジョン・レノンの息子ショーン君です。
中途半端に大きくなっちゃってます(笑)

中級はたたんだ先へ。

さらに上のダンスが進化した状態のダンス。


1995年マイケル37歳
これが私がNYで見たMTVアワードでのパフォーマンス。
見終わった後に思わず手を叩きたくなるほどの完成度。
ですが37歳なので息切れが・・・

このパフォーマンスは元はライブ用みたいで
ライブや、他のTVなどでも同じパフォーマンスが見られますが
出回ってる動画ではこの時のMTVの奴が一番完成度高いです。

さらに途中ででてくる小さい黒人のダンサーの人、
いつもジャネットのコンサートで踊ってるダンサーだったりします。

他のでは帽子が脱げちゃってマイケルが焦ったりして
脱げた後ダンスが乱れまくってるのとかありました。逆に面白かったけど・・・。

この2本見てもらえば、ダンスのすごさは解ると思います。
というかエンターテナーですね。

彼を好きな人は「なんだこれかよ」と思うかもですが
マイケルを知らない人には一番解りやすい動画・・・のはずです。

私みたいに大好きになっちゃうともう何でも良くなるんですけどね^-^)
おやすみなさい。

JUGEMテーマ:マイケル・ジャクソン

2件の返信 »

  1. MTVのパフォーマンスはやばいね(´Д⊂
    こんなん100万出しても見にいくo(`ω´*)o

  2. クライさんがマイケル好きでほんとに嬉しい^-^)
    同じ場所にいたのに見に行かなかった人です(泣)

