コンテンツへ移動

IKEA。

 イケア
iPhone TiltShift Generatorで撮影

火曜日は旦那様がお休みだったので2人でIKEAに行ってきました。
目的は新しい布団カバーを買うつもり。
旦那様は初めてのIKEAだったので嬉しそう。

IKEAとは、郊外にある大型インテリア・家具のデパートみたいなもので
全てIKEAお抱えのデザイナーがデザインした家具で有名な方などもいらっしゃいます。
色遣いやデザインがシンプルで原色を使用した私好みの家具が揃っている感じ。
IKEAが好きな理由は日本人の感覚にはない遊び心。工夫と色合いが特に好き。

通常なら30万ぐらいするような家具が10万弱で買える。
インテリアに関してはかなりお安い。500円ランプとかあるよ。
安いのには理由があって全て組み立て式&完全セルフサービス。

中にはいると2階からずっと1階まで通路があり、
何となく進んでいくと全部のエリアに行けるような作りになっています。
入る前に商品名とサイズやらを書く紙をもって欲しい物をチェックしていきます。
小さい小物に関してはそのままカートにいれちゃったりもします。

通路の終わりは倉庫のようになっていて、自分で紙に書いた家具を
その倉庫から自ら台車に乗せてレジまで持って行くという流れ。
正直、女性一人ではかなり大仕事。大きな家具を買うにははっきりいって無理。

私は布団カバーがお目当てだったけど
小さいテーブルも欲しいと思っていたので(999円)
レンタカーを借りて車で行ったのですが思わぬ買い物をしてしまいました。

これ↓
椅子
iPhone cameraKitで撮影

パソコンデスクチェア。
今までずーーーっとぼろっぼろの普通の椅子に座ってたんです。
(ガムテープで補修したあったほどボロ)
仕事でずっと座ってるのに腰が痛くて死にそうでしたが
ちょっと良い椅子だと5万から~15万ぐらいするんですよ・・・。

この椅子、普通に買ったら5万から7万ぐらいするんですが
IKEAで24,000円、旦那様が「絶対買った方が良い!」というので
買うつもりではなかったんですが購入してしまいました。

がっ・・・組み立てがちょーー大変だった。これが3万ほどの差かぁと思いました。
お金があれば3万払っても組み立てたくないですね。

実は後ろに写ってるでっかい本棚も、デスクも全部IKEAです。
本棚も組み立てに死にました。
本棚とデスクは去年フリーになったとき購入したものです。

今回の購入品
コーヒーテーブル・椅子・カバーのセット
ひろーいお家だったらもっと買うのになぁ。

でも、椅子には超満足です^-^)

IKEA公式サイト

2件の返信 »

  1. 組み立てるの好きーーーー。
    あんな楽しい作業で3万円安いなんて素敵。
    四国島にIKEA出店して欲しい。

  2. どらへ
    正直、想像を超える組み立てですよ・・・
    板とか組み立てように軽く作ってないからちょーー重いし、
    ねじは簡単に入るようになってないから
    ちょーー力いるし、ああ、お金持ちっていいなって思うよ。
    私も組み立ては得意なんだけど、力がないからほんと大変。
    職人さんてすごいねって思う。

