コンテンツへ移動

ランダムダンジョン。

カンスト
ついにレベルがカンストしました。
といっても武器を強くしたくて宝石を集めていたら上がってしまいました。

今はランダムダンジョンを攻略中。
未入手クラウンの数は28個中残り2つになりました。

ランダムダンジョン
このランダムダンジョン、100階まであって、10階毎に記録されていき、
10階、30階、50階、80階、100階にBOSSがいます。
こういうの通常はめんどくさくてやらないんですが
何故か光の4戦士ではやる気が起きております(笑)

このダンジョンが4カ所各地にあり、
ストーリー中の最後のBOSSを倒す前にもらえる「最後の鍵」
があれば入れるというダンジョンです。
100階のBOSSを倒すと新しい隠しクラウンが手に入ります。

そうそうこのゲーム「逃げる」アクションが基本的にない。
その代わりに「クラウン:旅人」になれば「とんずら」が」使えます。
さらにターゲットは自動で対敵も対味方にも同じ。
一番HPの少ない人に「ケアル」みたいな・・・・原始的^-^)

一番上の画像のオレンジの玉(AP)の数だけしかアクションできない仕様で
1ターン毎に玉一つが貯まる仕組み。
小さいワザは玉1つ消費、大きなワザは玉4つ必要だったりします。
魔法も同じく全ての戦闘中のアクションはオレンジの玉(AP)を消費します。
だから考えて行動しないと切ない全滅が待っているという仕組みに。
「たたかう」も「アイテム」もAP1を消費します。

ランダムダンジョンはBOSSの階までのエンカウントを
全て「とんずら」しています。
まともに戦ってたら全滅するしアイテムはいっぱいだし時間がかかるし・・・
100階のBOSSはそれなりに強いですが、
ストーリー中のラスボスに比べたら楽勝でした。

でもそろそろ飽きてきた・・・・。

JUGEMテーマ:光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

