コンテンツへ移動

開かない。

 091216パソコン前

※BLYTHEドールと写真
2年前からずっと続いているWEBのお仕事があり、
印刷物のデータをWEB用に作り変えるという作業をしております。
WEBに作り変える素材は、
DTP用のソフト「イラストレーター」のデータで私の手元に来ます。
年に2回のお仕事で、2年も続いているのに毎回データが開けない・・・。
原因はソフトのバージョンの違い。
我が家の「イラストレーター」のバージョンが低い為に起こる問題なのですが!
仕事が少なくなったといってもそれなりに作業はあるので
フリーがゆえに時間配分を自分で決めてやっていると、
提出2日前とかにはじめてデータを見たりしてしまう。
「げげ、開かないっ」と気が付いた時には2日前。それを営業さんに伝えると
「遅いですよ・・・確認するのが。開けなくても提出は守って下さいね」と
そうきましたかっ!開けないとデータ作れませんけどー(・◇・)!!!!
もとのデータをくれたデザイナーさんが捕まらず、開けないまま提出が明日に。
これはやばい!ということで友達のデザイナーに電話して
「CS3もってない?」と聞いてみる。なんとかバージョン高いソフトを持っている人発見!
無事にデータのバージョンを落としてもらって開くことが出来、間に合いました(´・ω・`)
私もデータをもらった時にすぐ確認すれば良かっただろうし、
「提出を守れ」といった営業さんも、もう少しだけ気が利けば
毎回、毎回2回データをもらうことも無くなるだろうし、
本データを作ってるデザイナーさんも毎回なんだから気がつけよ!ということで
全員がいい加減な仕事をしているわけです・・・。
次こそは、データもらう前にバージョンについて伝えようと思いながら、
半年後には、確実に忘れてゆくであろう私なのでした。
