コンテンツへ移動

FF13プレイ。

ホープ

FF13プレイ続行しております。
上の写真はHope(ホープ)くん。彼の甘ったれた感じにイライラしてた私ですが、
話が進むにつれて強くなっていくホープ君なのです。
お父さんに全く似てなかったのが衝撃でしたが(*’-‘)お母さんに似たんですね。
ただ今下界(パルス)に降りてきて初の大BOSSの手前。
「バルトアンデルス」との2回目の戦闘。勝てない・・・。
1回目も最初勝てずに、慌ててクリスタリウムを成長させて再度チャレンジしたら勝てました。
今回もクリスタリウムを成長させないと勝てないな・・・。ということで成長させ中。
今回のFF13はレベルという観念が無いので
それぞれが持っているクリスタリウムという能力を成長させることでHPも上がり、
攻撃や魔法、回避なども全てクリスタリウムで能力アップします。
敵を倒すとクリスタルポイントというのがもらえて、そのポイントを使用して能力を成長させます。
これが結構面倒くさい・・・。
大BOSS戦ではBOSSのHPが3分の1ほどになるとリーダーに「死の宣告」がかけられ
カウントが始まり、カウント終わりまでに倒さないと終了です。
時間をかければ倒せるのにカウントが終わって終了って泣ける。
頭を使わないと確実に勝てない。私には不向きの戦闘スタイル(笑)
今回のFF13はバトル中にメンバーチェンジやリーダー変更ができません。
なので雑魚でもBOSSでも、リーダー死亡で終了です。
戦闘ではブレイクというのがあって、要はチェーンポイントを貯めてダメージを増やし、
ブレイクするとダメージが倍ぐらいになります。
通常攻撃だけしていてもチェーンポイントが溜まりません。
魔法攻撃をするとポイントが溜まりやすいんですが、耐性があってずっと魔法攻撃だけしててもだめで、
通常攻撃、魔法攻撃をうまいこと入れ替えて戦わないとブレイク出来ない。
弱い敵は通常のみで行けますがちょっと強い敵には通常だけでは中々勝てない。
中盤過ぎあたりからかなり敵が強くなります。
うまいことブレイクを狙っていかないとGAME OVER。
バルトアンデルスの2回目、強すぎるよ(´・ω・`)
2件の返信 »

  1. 13は異様に専門用語が多くてわかりづらい^-^)
    そして、クライのおのろけブログに書き込みしてみたけど、なんかうまい具合にミスリードしてくれてていいのやらわるいのやら。
    馬鹿チーフがまたPSP信長に戻ってきやがったので、奴が帰宅するとPSPを明け渡さなければならない私。
    意地悪なこと言われた日は1時に返せと言い放ち、そうでもない日は寝る前まで遊んでもいいよ、と言ってあげています。
    ゲーム中は全てが生返事になる馬鹿なので、まともな会話は週に1回だけにしてます。
    老眼がすすんでゲームなんか出来なくなれ、と呪いを送る日々です。

  2. どらへ
    PSPの取り合いか!!!
    というかPS2の信長でも中古で買えばいいじゃないか。
    「すっごい面白いらしいよ、PS2の信長」と宣伝してみればきっとやるよ(*’-‘)
    信長ならどのハードでも良いんでしょう^-^)

