コンテンツへ移動

お正月のお墓参り。

 100103

もう3日ですねぇ・・・=3
そろそろ仕事をはじめないと提出が間に合いません。
年始はいつもはもっと忙しいのですが、今年は緩めではありますがボチボチ忙しいです。
今日は母のお墓参りに行ってきました。
いつもは車で行くんですが、去年車を売ってしまったので、今日は旦那様と電車で行ってきました。
車だとインディも一緒に連れて行って、インディと旦那様は霊園をお散歩(笑)
私は一人で一生懸命にお墓を掃除する。というのがお決まりでしたが本日は2人で初めてお掃除しました。
一生懸命掃除をしてくれる旦那様の姿に、ありがたいなぁと思ったので
私「おかげですごく綺麗になったよ、ありがとうね」
だ「そうでしょう、そうでしょう。俺がいないとだめなんだよ。お母さんがいってるよ、
  俺のおかげできれいになったわ、いつもはこんなに綺麗にならないのよって」
私「ほ~そう聞こえますか!
  私にはこう聞こえるよ、もういいわよ無理して結婚生活続けなくてもって」
私&だ「わははははは」
というくだらない会話をお墓を掃除しながらしておりましたよ。
あまりにくだらないので、きっと母はため息をついていたのではないでしょうか・・・。
