コンテンツへ移動

FF13プレイ終了。

FF13

昨日やっとエンディングを迎えました、FF13です。
ラスボスですが、結局武器を2段階Maxに改造し(意味無いけど全員分)再チャレンジ。
ラスボス戦は3戦に分けられます。
この間は最初のボスには勝利したんですが、2戦目に敗退。今回も2戦目にまた一苦労しました・・・。
たたんだ先はエンディングを迎えた感想とラスボス戦の長文です。(ネタばれはありません)
1戦目、2戦目のメンバーはライトニング、スノウ、ヴァニラで勝利しました。
1戦目は普通に勝てますが、問題は2戦目。
チェーンボーナスを貯めてブレイクさせないと、私の技術と成長具合では到底勝てません。
なのに一定時間が経つと貯めていたチェーンボーナスが0に戻ってしまうんです。(心無い裁き)
なのでなるべく早くチェーン貯めないと!!!ってことでこれに一苦労。
さらにステータス異常の嵐攻撃があるのでこれも面倒・・・。
1回バイオの状態で「心無い裁き(全員瀕死+チェーンボーナスリセット)」を受けて死にました(笑)
即死攻撃もあるので、これをリーダーが受けると即終了です。
さらにこのボス、常に3000弱の回復をしているので放って置くとHP回復してたりします。
やっと耐えしのぎボスのHP4分の1ぐらいで「死の宣告」。
召喚獣で時間稼ぎをしてあとはもうブレイク狙わずに全員で攻撃。やっと勝利しましたよ・・・。
これでおわりかーとか思ってたら、イベントが。
イベントが進むと・・・あれ?もう一戦あるのか!!!!!
この辺で寝たかったのですがセーブも出来ないし・・・戦うしか(泣)
3戦目ははなから「死の宣告」をかけられスタート。
そのままライトニング、スノウ、ヴァニラで突入し、意外にも普通に勝てました(笑)
2戦目にほんと苦労したので気負いすぎました。
えーっとここまでイベントも含めて1時間はかかります。
長いのでエンディングは時間のあるときにやることをおススメします・・・。
そして待望のエンディングへ。
今回のFF13の率直な感想、いろんな事をいう人がいますが私的には普通に面白かったです。
最後は涙がでそうなぐらい綺麗で切なく感動的でした。
確かに今回RPG要素が少なく、種族も神とファルシと人間、モンスターしかいなくてちょっと残念でした。
分厚い本を読み終わった感覚があるのが、私のFFシリーズが好きな要素なのでその部分は満足感がありました。
ストーリーもシンプルじゃないので解りにくいんですが、
人として大切なことを表現したかったのかな、というのが私の感じたことです。
そして今回のFF13のイラスト(上の画像)ですが、
なんじゃろな?これ?と思ってたんですが、最後で意味がやっと解りました。
FF13って別バージョンがまだあるんですよね。
つながってるのかどうかわからないけど、素直に楽しみです♪
2件の返信 »

  1. ほー、終わったかぁ^-^)
    俺は今13章入ったとこかな?ワープできるように
    なったからミッションやってるわい(*’-‘)

  2. クライさんへ
    終わったよー。長かったような短かったような。
    私もミッション50ぐらいまではがんばってやったけど
    その内のタイタンの試練かなんかで、トンベリ3体倒す奴にどうしも勝てずに、
    クリア後にやろうってことでエンディングにいっちゃった。
    戦いばっかりで若干飽きるのです。

