コンテンツへ移動

黒い犬は同じ顔。

0122

いつも行く世田谷公園で、ほぼ毎日いるおじさんに

「黒い犬は全部同じ顔だよね」と言われました。
「そんなことないですよ、犬それぞれで顔が全然違うんです」と言いたかったのですが
きっと黒い犬と一緒に暮らしていなければ、全部同じ顔に見えるのでは・・・と思ったので
「まぁ、そう見えますよね」と答えておきました。
そしたら近くにいたそのおじさんの友達おじさんが
おじ友「なぁにいってんだよぉー、全然違うんだよ、飼い主だったらわかるよなぁ?」
私「そうですね、どの子が自分ちの子かは判りますけど」
おじ「そうかなぁー俺には全部同じに見えるけどな」
私もインディさんと暮らすまでは、同じ犬種でもここまで個性豊かな顔を持っていることを
そこまで認識していなかったように思います。
体系も違いがあって「フィールド系」「ショータイプ」とあるようですが
インディは正しく「フィールド系」です。
フィールド系は体が小さく、手足も細い。そしてハイテンション(´д`)
ショータイプは顔も大きめで手足がしっかりしていて、大人しいといいますが・・・実際はどうなんでしょうか。
ま、今やフィールド系もショータイプも混ざってます。という様なこともあるそうですが
ブリーダーさんにはそれぞれの拘りがあるのでしょうね。
何系でもインディが家に来てくれたことだけで大満足です。
話はおじさんに「全部同じに見える」と言われたところまで戻りますが、
私はインディの鳴き声も匂いも聞き分け、かぎ分けますよ(´・ω・`)・・・たぶん。
JUGEMテーマ:わんこ
2件の返信 »

  1. うちもよく、人間違いならぬ犬間違えされますw
    大きさが似てると、馴染みのない人が見ると同じに見えるんですねー
    のこじとしては、顔が全然違うんだけどなぁ…
    って、不思議なくらいなんですけどねw
    かぎ分け!!うちも自信あるかも( ̄∀ ̄)

  2. のこちゃんへ
    顔が違うってのは犬と暮らさないと判らないのかもね。
    暮らしてても他のお家の子は判らないってものあると思う。
    黒ラブがいたら、間違って叱らない様に気をつけてます・・・。

