コンテンツへ移動

老眼。

100222

内股歩きのインディさん。

ここ2週間ぐらい急に目がしょぼしょぼして辛かったり、
目の下がピクピクして不快だったりが続いていたんですが、
その話を義理の母に話したら「それ、老眼よ。私もそうだった」と。
毎日毎日パソコンを眺める仕事をしてるし、作業は細かいし、まぁ視力も落ちるわけなんですが
しかし私はまだ30代。ちょっと早すぎませんか????(泣)
とはいっても毎日の仕事にもこのままだと支障が出るほど目が不快だったので本日眼科へ行ってきました。
結論から言いますと「老眼なりはじめ」でした(・×・)
最初、視力検査をされました。学生以来、視力なんて測ったこと無かったんですが
結果は左1.5、右1.0。普通に目が良いです(笑)
しかし、近くになると左1.0、右0.7。そこまで悪くないじゃんとお思いでしょうが
実は私、すんごく目がよかったんです。
学生の頃は両方2.0。視力検査の時は拍手が起こるほどでした(笑)いや、ほんとに。
先生曰く、目がいい人ほど早く老眼に気が付くそうです。
それにしてもこのままではあまりにも不快なので、先生に
「メガネとか作った方がいいんですか?」と聞いたら
「まだそんなに悪くないから作らない方がいいですよ」と。
「でも、不快すぎて仕事にならない」と言ったら
「目薬と目を休めたりマッサージをしたりしてください、波がありますから」と言われました。
うそん・・・すぐ解消されると思ったのに・・・。
結局目薬をもらって帰ってまいりました。
まぁ、大きな目の病気などではなかったので良かったともいえますが、
30代で老眼気味とか言われると若干凹みますね。
ビタミンを沢山取って下さいともいわれましたので、今日から色々頑張って見ようと思います。
2件の返信 »

  1. ココんたの目でっかいなーとは思ってたけどそんなに視力良かったんだねぇ。俺は乱視なうえに視力は0.1以下だから老眼に気づくのはさそがし遅かろう(*’-‘)やったねー?

  2. クライさんへ
    目のでかさは関係ないんじゃないかな・・・(‘-‘)
    しかし、目が見えにくいというのは本当に辛いもんだね。
    彼女の腰痛はいかがかな?癖になるからね・・・腰は。
    最初はインディに突然引っ張られてギックリ腰になったしね
    お大事に(・・)

