コンテンツへ移動

再発。

今日の22時頃から24時ぐらいまで、またペロペロ病になってしまいました。
なってすぐに病院へ電話したんですが、もう診察は終わっていて、
先生とお話だけはしたんですが、そのまま24時までナデナデしていました。
いつもよりは早めに治まりましたが、やっぱり苦しそう・・・。
「やっぱりなんか食べてませんか?」と先生に言われたけど、本当に思いあたらないので困ってしまいます。
「散歩中に何か食べてるとか」と言われるんですが、結構気にしてみてるし、
家の中にもおもちゃはコング系のものしかないので、口の中に入るものは無いし、
布やタオルをちぎって食べるような癖もありません。
紙なども落ちてないし、狭い部屋なので見てないところで・・・というのも考えられない。
なんかもう、一生このペロペロ病と付き合っていくのかなと思えてきました・・・。
それならそれで良いんですが、インディがちょっと可哀想です。
血液検査も異常はないそうなので先生は「なんか食べてる」としか思ってないようだけど
ほ ん と う に な に も た べ て な い ん で す よ。
信じてもらえない可哀想な飼い主です。
まぁ、原因が見当たらないのでそう思っても仕方が無いんですが。
今はぐっすりソファで寝ているインディさん。
今日は軽めで良かったね。
明日にはきっと元気いっぱいになってることでしょう。
4件の返信 »

  1. こんばんわ^^
    インディちゃんぺろぺろになったのね・・
    今は落ち着いてネンネしているのかな。
    先生に電話でも相談できるのは心強いですね。
    飼い主としてはまず何かにすがりたくなるから。
    ママさんは実行しているかもしれないれど、インディちゃんの毎日の様子をノートに書いてみたらどうかしら?
    私はjamが病気になってから、ご飯を食べた時間や排泄、遊んだり寝ている時間などざっくりですが最期の瞬間まで書いていました。(ジュディもノートにつけています)
    調子のいい時、悪い時などか見返すとなんとなくわかるの。
    動画も撮って先生に見せたりもしていました。
    発作的なものが起きると慌ててしまいがちですが書きとめておくのもいいかもしれません。
    そのノートを持ってそのまま先生にお見せすることも出来ますし。
    先生は病気の治療や内容などについて一般的に見た事でのアドバイスになるから、最終的には一番近くにいる家族が様子を把握していると思うのです。
    何も食べてなくてぺろぺろするのは気持ち悪かったりして、なにか癖になっているのかもしれないのかなぁ・・
    病気というだけで人間も不安になるからまずはそばに居てあげようね^^
    ジュディの画像は最近投稿していません。
    写真は毎日撮っているけど、ちょっと風邪がひどくてツイッターはお休みしてます(・。・;
    KYなジュディは暴れていますよ・・・
    インディちゃんも小さな時から家族に迎えたのですね^^

  2. ジャミママ様
    そうなんです・・・またなっちゃったの。
    でもいつもより随分軽くてすんだんです。
    いつもはペロペロしだすと朝方まで気持ち悪そうにしてるから、2時間で治まるなんてすごい。
    先生に電話したら「前に出した胃酸を抑える薬があれば飲ませて」と言われたので
    あげてみたのが良かったのかもしれないです。
    今日も夕食後落ち着かなかったので薬をあげつつ2時間ぐらいナデナデしたら
    落ち着きを取り戻し、今は大人しく寝てくれています。
    ノートだけど、付けてません。
    長続きしないタイプの人間なので出来るかわからないけどやって見る価値はありそうですね。
    動画もいいと思いました、吐いてる時や落ち着きが無い状態を先生に見せられますものね。
    明日からやってみます。

  3. インディちゃん苦しそうですか…長時間
    ペロペロは飼い主さんも辛いですよね。
    ウチの犬はよく吐いてました、それも
    エサのあげるタイミングがずれたり
    するだけでも吐いてたのでワタシが
    そういうものだと思っていたのですが
    どうやら季節の変わり目などにも
    吐いてました。あとは体質のような気も
    しました、ネットでは老犬だとホルモンの
    バランスが崩れるとあるようですね。
    他に異常がなければもしかしたらインディちゃんの
    体質なのかなぁ~胃薬で治まるようなら
    そうかもですね、あとはお年がお年なので
    定期的に血液検査などで様子をみられたり
    したらいいかもです(余計なおせっかいでスミマセン)

  4. 通りすがり様
    いつもありがとうございます。
    みなさまのアドバイスに従ってやっぱりメモをつけてみようと思います。
    検査も今回はかなり慎重にやっていただいたにもかかわらず、
    これ!という原因がないというのが残念でした。
    ほんと、体質なのかも知れませんよね。
    また来週病院へ行くので、先生に相談しつつ、対処法を考えたいと思います。
    いやいや、インディも大変そうですが、私もオロオロしちゃってダメですね。

