コンテンツへ移動

FF14 βテスト報告 7/21 追記。

結局22時40分にテスト時間は入れないまま終わってしまいました。
んー。プレイ云々よりも、この状態では9月サービス開始は無理なんじゃないかと思うほど
サーバー状態が良くないです。

確かにFF11のサービス開始当初はサーバーがよく落ちたりしていましたが
初めてのオンラインじゃないわけだし、想像を超える負担がかかってそうなのは理解できるけど
ログインもままならないのではどうしようもありませんね。

一番不満なのはテストスケジュールがイマイチわかりにくい点。
テスターサイトの管理が良くないと思う。
不定期に決まるにしても、テスト時間のみ一覧にして何日の何時から何時までと表記してくれれば
テスト時間終わってるのに「入れない」といってる人も減ると思うし、
何らかの障害の為にテストが終わってしまうこともあるわけで、そのアナウンスもわかりづらい。

たとえば今日は11時~明日の朝9時までのテスト予定だったんですが、
18時ごろにログイン障害が発生し、終了時間未定メンテに入ったんです。
そして23時10分頃テスターサイトでこのアナウンスのみでした↓
「現在実施しておりますβテストにつきましては、障害発生に伴い22:40に終了いたしました。」

この書き方だとメンテが終わったのかテストが終わったのか?って思う人いると思うんです。
正しくは
「現在実施しておりますβテストは障害発生に伴うメンテナンスの為、
朝9時までの予定を変更して22:40分に終了させていただきます。」

と書くべきじゃないでしょうか・・・。

プレイ以前の問題のような気もしますが、中でやっていると気が付きにくいことありますよね。
ユーザー側にたってテスターサイトも運営して欲しいって思いました。

朝の11時過ぎから22時まで、ログインできなかった人いるんじゃなかろうか・・・。
皆様お疲れ様でした(汗)

