コンテンツへ移動

9/11 製作(合成)。


ちょっとづつですが、製作もやっております。FF11でいう合成です。

FF11同様、クリスタル+素材を使って物を生産するんですが、
大きく違うのが製作にもアクションが必要になりました。

EQをやったことあるなら、似たような感じで生産の過程がゲージで表示され、
こちら側でアクションを起こして物を作る。というような仕組みになっております。
調理ならフライパンを片手に携帯コンロのようなものを出して、料理を作ります。
私がやっているのは裁縫で針と道具を使って縫っているようなしぐさをします。
アーマリーシステムにより、メインの武器に「ニードル(針)」を装備すると
裁縫師にクラスが変わり、製作が可能になります。
「フライパン」なら調理師、「トンカチ」なら鍛治師など。
ちなみにこれはLSメンバーのTさんがゆで卵を作っている様子。
ゆで卵なのにフライパンなのが謎です。
Tさんも私も、これ裸の状態なんですが、理由があります。
FF14から「装備品が壊れていく」ようになりました。
なので3時間ぐらい戦闘してると装備してる全ての装備が壊れてきます。
検証した結果、ただ歩いてるだけでは装備は壊れないので、受けたダメージにより壊れて行くようです。
盾などは武器に比べて損傷が激しいです(汗)
そして製作時、装備が壊れるのが恐ろしく早いのです。
3回ぐらい製作を繰り返すとあっという間に「廃品の効果」が現れます・・・。
実際のダメージはないのですが、素材が不安定になったり、爆発したり、パリーンとなったり、
製作に失敗するとなんらかの激しいダメージが装備を壊していくようです。
物を作るたびに服がボロボロになってる状態・・・。
なのでみんな製作する時は裸になるのですよ。修理にはお金がかかりますからね・・・。
裸といえばFF11からのお友達の「カニさん」ですが、
FF11では裸になっても地味に服を着ている状態でしたので、変体度もそこそこでしたが、
FF14からエレゼン♂はサブリガをはくとほとんど裸の状態になれます。
これに大喜びのカニさんは毎日のように裸で走り回っています。
カニさんの合成をみんなで邪魔しています。
そういえばセクシーエンジニアのカニさんがFF14日記をはじめました。
カニさんのエンジョイFF14日記をどうぞよろしく♪
カニさんのブログ→http://uguisu-ff14.blog.so-net.ne.jp/ みんな見てくれよな!
