コンテンツへ移動

9/26 製作(裁縫・革)。

LSメンバーのためにも自分のためにも、レベルを上げるだけが冒険じゃない!
ということで製作に励んでいます。
現在メインであげているのは2つ、裁縫と革です。
基本ローカルリーブで上げるようにしていますが、
時々自分でも素材から完成品までチャレンジしたりしております。
ローカルリーブというのは製作専用のクエストのようなもので、
指定されたアイテムをNPCから材料をすべてもらい、とにかく指定数作るという簡単なもの。
自分の製作ランクに合わせて1日半おきに新しいクエストを受けられます。
いっぺんに受けられるクエスト数は8まで。
製作時に使用するクリスタル(シャード)もローカルリーブなら消費されないので
便利かつ、お得なクエストです。
しかし、1日半という縛りがあるために、空いている日は
自分でシャードを消費して製作に励みます。
なにしろFFXIVの製作はなかなか楽しいのですが、
非常にリアルで、1つの装備を作るにも色んな材料が必要で
それを集めるのも一苦労なのですが、それよりもシャードが圧倒的に足りない。
ということで、またLSメンバーとシャード集めに行ってきました。

風シャード集めにはドードー狩りがいいと前にも書きましたが、
すでにドードーの取り合いの毎日デス・・・。どこにいってもドードーを狙う人ばかり。
ということで、クラゲを狙ってみましたが、やはり効率的にはドードーが一番いい。
出来たらソロで狩ることをお勧めします。
なぜなら2回に一回ぐらい風シャードをいっぺんに6個も出してくれるからです。
とりあえず50個ぐらいシャードを集めたところでこの冒険は終了。
2人ともお疲れ様!ありがとう!
夜にはギルドリーブもやりました。本日はエメラルドモス!
ギルドリーブのクエストは半分戦闘、半分採取や採掘、釣りのクエストになっています。
最後にカニさんから裁縫用の器具「ニードル」をいただきました。
今まで使ってたのよりも格段にいいです!
器具にお花の刺繍がつきました!嬉しい!(今までは無地でした)
でもその後にちゃんとカニさんの洗礼を受けました・・・。
本日のメモ:幻術士14、裁縫10、革9
