コンテンツへ移動

UIフォントについて。

FF14の大型VUが実施されました。 
実のところ、しばらくやることがマンネリ化して 
3日に1度ぐらいしかログインしてなかった私です・・・(笑) 
今回のVUではほとんどが今まで激しく使いにくかった
「UI回り」が大きな修正のポイントとなっており、
新しいモンスターやリーブは取って付けたような変更のみで、
ゲームの作り自体はそこまで変わっておりません。
あたらしいお友達の「ダイアマイト」さん。サソリの仲間でしょうか?
さて、何故かVU後、ゲーム内のログの文字が巨大化しました。
見ていただけるとお解かりのように、改行が激しく、非常に見難いです。

今回のVUからシステムフォントが使えるようになったので
色々試してみた結果、このフォントに決定しました。
いかがでしょう?上のデフォルトフォントと全く同じ環境で同じNPCに話しかけた結果です。
デフォルトではログイン時の「Welcome~」は改行のせいですでに見えません。
Gデザイナー的に検証するとデフォルトは文字間と行間が広いし、文字と文字の詰めが広い。
文章の「、」と次の文字の間をみるとわかりますが、デフォルトは広い。

メニュー画面もこんな感じ。左がデフォルトです。
ちなみにこのフォントはこちらのサイトからDLしました。
太さの設定はお好みで、私は太くしてよりデフォルトに近づけました。
さらに「品質」ですが高品質でも低品質でも私の環境では差がなかったので
負担軽減のために低品質設定にしております。
フォントって意外と負担かかるし、重いんです・・・。
しばらくはこれで行こうと思います。
