コンテンツへ移動

【Skyrim】髪型と顔。


PC版なのでmodやなんかを使いながらプレイしてます。

最近自キャラの外見を変えました。

左が変更前、右が変更後。
髪型を短くして目を変えました。寂しい感じから少しキリッとした感じに( ・`ω・´)
私の場合かなりアイシャドーや目の下などもメイクを入れてるので濃い感じになってますが
いれなければ素肌っぽくなります。

やり方は「半角/全角」キーでコンソールを出し、
showracemenuと打つとキャラメイク画面になります。
この時点でまだコンソールが出てる状態なので
「Alt+半角/全角」でコンソールを終わらせるとキャラをリメイクできます。
※これはパンダ先生に教えて頂きました(*´・ω・)

ただし!あまり何度もいじりすぎるとおかしくなります。
私は一度いじりすぎてどのパーツを選んでも「悲しい顔」になる現象がおきました(; ・`д・´)
レイスを変えてもなにしても同じ顔になる(悲しい表情)・・・こわいーー(´;ω;`)
ゲームデータ自体が壊れたのかと思って以前のセーブデータをロードしたら大丈夫そうだったので
1時間ぐらい前のデータをロードして回避しましたが、怖いですね(; ・`д・´)
チャレンジする前は必ずセーブをして、戻れるようにしておくのがベスト。
種族まで変えるとパラメーターがおかしくなってましたのでやらないほうがいいです。
今じゃ事ある毎に顔がおかしくなってないか確認したりしてます。

なにか色々なmodが出始めていますね。
装備を大きく変更とかは、これも好みかと思いますけど私的には世界観が崩れる気がして入れておりません。
たたんだ先は私の使っているmod紹介。

●女性のリアル系美肌mod→Better Females by Bella
 元のテクスチャを完全にいじってますが、リアル路線なので違和感ありません。
Downloadsのボタンを押すとNo makeup just improved textureというファイルもありますので
そちらを使用するとより素肌感がでるようです。私はノーマルを使用しています。

●男性用リアル系美肌mod→High Res Face Maps for Men by Geonox
 こちらは元のテクスチャを高解像度にしたものですが、入れると大分違います。(イケメン風になる)
こちらもOptionでSmoothというファイルがあり、より肌をスムースに見せることができます。
ただ、スベスベすぎてのっぺり感があったのでノーマルを使ってます。

●髪の毛がちょっとだけ綺麗に見えるmod→Straight hair retexture

●眉毛が髪の色と同調するmod→Eyebrows Match Hair
 私はこのmod大変気にいってますが、髪の色と同じになるので薄い色だと眉毛無いように見えます。
同調するだけじゃなくてすこしリアル路線の眉毛になります。

●目の色が明るくキレイになるmod→Bright Eyes v1-3
 これを入れると真っ黒に見えた茶色の目の色が綺麗なキャメル色になり、奥行きが出ます。

このぐらいです。
髪型を追加するmodとかも試したのですが、若干髪型がずれ気味でどうも好きになれず外しちゃいました。
もう少しすると正式なmodツールが出るそうなので、どんどん増えるんでしょうね。

アエラさんの着ている軽装備、そのうち手に入るのかな?と思ってたらどうやら手に入らないらしいのです。
だがしかし!その装備が手に入るmodなるものがでていたのでさっそくGET。
●アエラさんの着ている軽装備を手に入れるmod→Light Nord Armor
 これ、入れるだけじゃダメでコンソールでbat ancientと打つと手に入ります。

ただ残念なことにこの装備、強化などはできないので(できるようになるmodが出ると思う)
今のところはオシャレ装備になってます。防御53ぐらいだったような・・・。
コンソールでパラメーターやレベルなどもいじれたりするのですが、
そこは自分で獲得していきたいのでやってないです。

