コンテンツへ移動

【Skyrim】見えぬものを暴く。


コンニチワ(=゜ω゜)ノ!前回の「善意」の続き「見えぬものを暴く」です。

ムズフルトの遺跡探索開始です。

道沿いにこんな感じの入り口があるり、どんどん階段をあがると建物入口があります。


中に入るとすぐに人がいるので話しかけてみると
クリスタルがどうのこうのと言いながら死んでしまいました・・・ちょっとwww 怖い(´;ω;`)


遺跡の中にはファルメルとオートマンがいます。
かなり広大なダンジョンで迷路のようになっている・・・。


宝箱が通常の形と違うので見落としがあったかもしれない。
似たようなガラクタが落ちてるので見極めるのが難しかった。


この広場には昆虫がいました・・・。


ずっと進んでいったさきの宝箱に「ルビー[上質]」を発見(*‘ω‘ *)!
これ探してたーー!と嬉しさのあまり写真を撮る。(クエスト「唯一の治療法」で必要)
ただ宝箱のアイテムはランダムなので必ずここで手に入るかは確証がないです。


奥に進むにつれてファルメルの数が増えます・・・きもいーー(´;ω;`)



かなり奥へきたあたりでちょっと広い部屋に出ます。ここにはファルメルが4体ぐらいいるので倒す。
上と下に扉があり、まずしたから行ってみる。


したの部屋には宝箱。鍵をここでGET。


広い部屋から上の扉で鍵を使用。


次の扉をあけると人がいてイベント。この人はサイノッド会の人らしい。
パラトゥス「他のサイノッドの仲間はどこだ?」
私「入り口で死んでたよ(; ・`д・´)」
パラトゥス「ええええ(; ・`д・´)!そうかファルメルにやられたんだな・・・」

ということで話を聞くと彼らはここにあるとされる「クリスタル」を探しているらしい。
私は「マグナスの杖」を探してるということを伝えると
「クリスタルを探してくれたら杖を探すのを手伝ってくれる」とのこと。

クリスタルなんであったかなぁ・・・とおもってたら
さっき通ってきた広い部屋にマーカーが・・・
いってみるとファルメルシャドウマスターの死体にマーカー発見。
調べるとクリスタル持ってました・・・。私が取り忘れたっぽいです。

再びパラトゥスさんのところに戻り報告すると「ついてこい」と言われる。


パラトゥスさんに着いて行くとなにか大きな装置のようなものが!
これはドワーフが作ったもののようです。まずこれにクリスタルをセットしろと言われるのでセットする。


次に少し上にボタンがあり、それで光を調整しろと言われる。
どうやればいいのかパラトゥスさんに聞くと教えてくれる。

最初どうやるのかさっぱりわからなくて5分ぐらい色々いじった挙句 構造を理解。
まず天井が3層にわかれていてそれぞれに反射板がついている(丸い奴)、
天井は操作ボタンで反射板の位置を調整(動かす)できる。
クリスタルから3つ光がでていて天井にあたってます。
クリスタルからでている3つの光をうまく反射板に当てれば終わりです。
が、何もしてない状態だといくらボタンで反射板を動かしても、
光の位置がずれてるので当たりません。

下に降りてクリスタルの近くにいってパラトゥスさんの言うとおりにクリスタルに魔法(炎)を当ててみると
ちょっと光の位置が動きましたがまだずれてる。
今度は魔法(氷)を当てるもまだずれてる。
今度は片手に炎、片手に氷で両方同時に当てると・・・光がいい感じの位置に!

あとはボタン操作で反射板を移動してクリア!
長かった(;´Д`)


するとクリスタルの近くの壁に地図が・・・!

これを見たパラトゥスさんが突然キレ始める。
パラトゥス「なんだこれは!!!予想してたようにならないじゃないか!!!」
私「はぁ?ちょっと何キレてるの(; ・`д・´)???意味分かんないよ」
パラトゥス「大学になにか良からぬものを隠してるなヽ(`Д´)ノそうだろう!!!」
私「そうかもしれないし、違うかも知れない(; ・`д・´)」
パラトゥス「適当なことをいうな!その良からぬものの影響で実験が台無しだ!!!」

なるほど、あのサールザルでみつけた玉の影響でクリスタルがちゃんと機能してないようです。

私「クリスタル云々は私には関係ないからわからんけど、杖のことを教えてくれ(; ・`д・´)!」
パラトゥス「ああ、杖ね。杖はラビリシアンにあるよヽ(`Д´)ノさっさと行ってこい!ぼけぇええええ!」

と怒りまくってるので大学に戻ることに・・・あの手の男はめんどうだな:(;゙゚’ω゚’):

最初にパラトゥスさんにあったあたりに外への出口があったので進むと

突然サイジック会の男登場。
「ラビリシアンにいく前に必ず大学にもどれ」と言われる。


ということでムズフルトの遺跡探索終わり。
次は「見えぬものを暴く」の続き「抑制」です。

