コンテンツへ移動

【Skyrim】グラフィック系mod。


こんばんは(。ì _ í。)昨日あたりからグラフィック系mod導入にはまっております。
ある動画でホワイトランが別の場所のように美しくなってるのを観てやる気満々になりました。

Skyrim内すべての木と草を増やすmodを導入。
Lush Grass  Lush Trees

ホワイトランに木を増やすmod WhiterunTrees
ホワイトランをカラフルにするmod Vivid Whiterun
草や木を増やして町や村の景観を良くするmod Detailed Cities
など、他にも沢山あるのですが色々試して一番良い物を選ぶといいと思います。

そして色々試した結果、うちのホワイトランさんがこんなに変わりました。



ホワイトラン入ってすぐの鍛冶屋の前で撮ってます。
右側一番手前に見えるのが自宅(ブリーズホーム)です。ほとんど森(笑)

さらにReal Lights系のmodとENBを導入。そのSSがこちら↓


全体的に光とぼかし効果のおかげで奥行きが出ております。すんごい!
超素敵で綺麗だけど重い!しかも3D酔いします(; ・`д・´)
SS撮るときだけONでやろうと思います。
奥行きと、光がリアルで自然。すごいなぁ・・・。
オプションでフィルムのような粒子をいれるファイルがあったので入れたら
雰囲気が断然良くなったんですがさらに重く(笑) なので外しました。

導入したENBはこちら→Superb ENB-RL
手動で導入になりますのでちょっと面倒です。

Superb ENB-RL導入方法】※mod managerでは導入できませんでした。
(導入前にはバックアップを取ることをオススメします) 

リンク先からzipファイルをデスクトップなどに保存。
ファイルを解凍して「Core Presets」ファイルを開く。
「Core Presets」の中に6つのフォルダがあり、PCスペックに合わせて選ぶ。

・High Performance(No SSAO, No DOF)→Low-Medium Spec PC
・Performance(Performance SSAO, No DOF)→Medium Spec PC
・Quality(Performance SSAO, Bokeh DOF)→High Spec PC
・High Quality(Quality SSAO, Bokeh DOF)→High-Ultra Spec PC
・Quality SSAO Only(Quality SSAO, No DOF)→SSAO(リアルな影)のみ
・Bokeh DOF Only(No SSAO, Bokeh DOF)→Bokeh DOF(被写界深度ぼかし)のみ

自分のマシンに合わせて選んだらフォルダを開く。
中に「Data」フォルダとその他のファイルが入っており、
「Data」フォルダ意外は「TESV.exe」と同じ階層にペースト。
「Data」フォルダの中のファイルを
steam¥steamapps¥common¥skyrim¥Dataの中に全部入れる。
※間違いやすいので注意 

これで導入は終わりです。
Skyrimを起動すると自動でENBが動きます。
起動後、ゲームプレイ中にshift+F12でon/offとなります。

プレイ画面で重すぎる場合は、低スペックのファイルを
同じ場所に上から上書きすれば適用されます。

ちなみに「Core Presets」意外にもう一つ
「Optional Effects」というフォルダがありましたよね。
文字通りオプション効果のファイルで
「Cinematic Aspect Ratio Effect」は映画のように上下に黒帯が入るエフェクト。
「Film Grain Effect」フィルムっぽくなる粒子エフェクト※使用中
「Sharpening Effect」これ試してないので定かではないですがシャープになるエフェクト。
中のファイルは「Data」フォルダに入れでランチしなおすと効果が適用されます。
外したければファイルを削除すればOK。

ちなみに私はQuality(Performance SSAO, Bokeh DOF)のファイルで動かしています。
リアルライトの効果で夜は真っ暗です・・・。このまま洞窟とか入ったら本気で怖そう。
カンテラを手に持てるmodでも入れようかと思ってます。(松明すぐなくなるので・・・)

さらにSuperb ENB-RLを入れたら、今まで街なかなどでよく画面が死ぬほど重くなって
カクカクが止まらず、ランチしなおすという事がよくあったのですが
導入後はなくなりました(; ・`д・´)
あまりPCなどに詳しくないので判りませんが、演算方式が変わったせいなのかなんなのか
ENBをoff状態だと以前よりもスムーズです。良いmodだ!

mod遊びは奥が深くて楽しいですね。

