コンテンツへ移動

【Skyrim】目覚めの悪夢。


ドーンスター、デイドラ装備クエ「目覚めの悪夢」です。
このクエは前のキャラでやっているのでこれまたサクサク進みます。

ドーンスターの人たちの話を聞くと、最近悪夢をみるという。
その噂を聞いた後に酒場に入るとエランドゥルさんがいるので話しかける。


彼はドーンスターの人たちを悪夢から助けるといってます。
手伝うというと早速行こうと言い出すので着いて行く。


行く先はドーンスター裏手にあるあの塔です。
エランドゥルさんを見失ったらあの塔に行けば入り口で待ってると思います。
エランドゥルさんの話によると、あそこは以前聖堂だったらしく
そこに祀られている骸骨が悪夢の根源だそうだ。


あるとき聖堂はオークの戦闘集団に襲撃され、ミアズマという装置を作動させたうえに
骸骨の魔力が悪用されないように封印したという。
ミアズマとは修行の為に作られた装置で人を眠らせ寿命をのばすものらしい。
襲撃の時にミアズマを作動させたので、
長い年月がたった今もまだ修道士達とオークたちが眠っているという。
要するに襲撃から時が止まったようになっていて中で人が眠っているそうだ・・・。

ただ、その祀られていた骸骨の魔力によってドーンスターの人々が苦しんでいるということは
何らかの影響により骸骨の封印が解かれた可能性が高いという。
その影響でミアズマの効果も薄まり、眠っている人たちが起きている可能性があるという。


中に入り、エランドゥルさんが封印を解いてくれます。
中に入ると思った通り、オークと献身者(修道士)が眠りから覚めて襲ってくるので倒す。


そのままエランドゥルさんに着いて行くと進めない魔法の壁の前でイベント。
ここでエランドゥルさんが本当のことを話してくれる。

彼はミアズマを発動させた時に、ここにいた修道士だった。
なので中のことや当時のことに詳しいのだそうだ。
この魔力の壁を通らないと骸骨のところまで行けないらしい。

一つ方法があるのでついてこいと言われるので着いて行く。


次の部屋、図書室でも眠りから覚めた献身者とオーク。
この部屋で本を探してほしいとエランドゥルさんに言われる。


本は上の段の入り口から右の方にあります。
見つけてエランドゥルさんに渡すと、本に書いてある薬で壁の向こう側に行けるという。
ただし、今まで誰も試したことがない方法なんだと・・・。
要するにその薬を飲むと一時的に人の記憶の中に入り込める。
でも献身者では効果がないそうだ。ということはエランドゥルさんは以前ここの献身者だったので効果なし。
私が飲むしか無いという・・・笑えますよね(; ・`д・´)


ついて来いというので隣の部屋へ移動。ここでもオークと献身者が襲ってくるので倒す。
そして今度は不活性薬を探せとエランドゥルさんに言われる。

薬はエランドゥルさんのいる場所から下の段の棚にあります。


薬をみつけてエランドゥルさんに渡すと「ではすぐ飲め」と言われる。
薬を使うとイベント発生。使わないと何も始まりません。


画面は急にFPSモードへ。
視界もこんな感じでぼんやりしている。どうやらエランドゥルさんの過去の記憶に入ったらしい。


この目の前の人達が「あれを作動するしか無い!」とかなんとか言っています。
「お前がアレを作動するんだ!早く行け!」と言われるので部屋を出て奥に進む。

周りではオークと献身者が戦っていますが無視してマーカーの出ている方へ進む。
(マップとかは見れないのでゲージのマーカーを信じて進みます)


暫く行くとさっきの魔法の壁があったあたりにでる。
壁際にミアズマを作動させる鎖があるので解放する。
開放した後、鎖のすぐ横に石があるのでそれも取る。

これって結局、エランドゥルさんがミアズマを開放したってことなんだよね・・・。
なのにどうしてエランドゥルさんは外に出れたんだろうってことですよね?


石を取ると現実に戻る。そして先ほどまであった魔法の壁は無くなっています。


エランドゥルさん言い出しっぺの割にうまく言ったことに大喜びです・・・。
さて、最大の目的の骸骨を封印しに行きます。


またしても彼についていく。所々でオークと献身者。倒しながらすすむ。


最深部、骸骨のある場所まで来ると先ほど、記憶の中で見た2人が起きておりました。
彼らはエランドゥルさんをみて「裏切って逃げたな!殺してやる!」と怒っています。
「すまない、私はただ怖かったんだ。それ以来ずっと後悔してきた。だから今ここにいる」とエランドゥルさん。
「もう遅いんだ!殺してやる!!」ということで戦闘開始。


彼らを倒し終わるとエランドゥルさんが骸骨を封印する儀式に取り掛かります。
ここで悪魔の声が・・・

「彼を殺せ!そして骸骨を自分のものにするんだ・・・」と。

前回はエランドゥルさんがいい人だったので殺さず、
デイドラ装備はゲットせずにクエスト完了したので迷います・・・。
そして私の選択は・・・・!


エランドゥルさん、本当にごめんね(´;ω;`)
今回は堕落のドクロをGETさせて頂きました・・・使わないのにトロフィー狙いで・・・。

やっぱり後味が悪すぎです(;´ρ`)

