コンテンツへ移動

新生FFXIV βテストP3【IDハウケタ】

マイチョコボに乗ったドヤ顔のネコズキン。

マイチョコボに乗ったドヤ顔のネコズキン。

引き続きP3、3週目です。前回苦労してチョコボをGETしたネコズキンさん。
多少「燃え尽き症候群」的な気持ちを抱きつつ、マイチョコボに乗ってエオルゼアに君臨しました。
よく見ると装備もなんかカッコよくなってますよ(●˙o˙●)?

ウルダハ不滅隊の装備を着てちょっと着膨れしたネコずきんさん。

ウルダハ不滅隊の装備を着てちょっと着膨れしたネコずきん。

【グランドカンパニー】

エオルゼアには現在3つの国があってそれぞれに軍隊みたいなものがあり、
それがグランドカンパニーです。
プレイを始めた国でなくても、好きな国のグラカンに入れます。
ただ、自分のメインクラスのギルドのある国を選んだほうが何かと便利かなとも思います。
※詳しくは→コチラ

グランドカンパニー(以下グラカン)に入り、貢献すると軍票というものがもらえます。
グラカンには階級もあって、階級を上げるには軍票を沢山貯める必要があります。

軍票はグラカン専用の装備やアイテムと交換もできます。
チョコボも軍票と交換でもらえるアイテムです。
ネコズキンの着てる紺色のコートはグラカン不滅隊(ウルダハ)のコートです。
リムサのグラカンは赤、グリダニアは黄色がメインカラーです。
ウルダハもカラーは黒なんですが、なぜかコートは紺でネコズキン不満顔です(・́(エ)・̀)
(リムサの赤いコートが一番可愛い)

で、その軍票はどこでGETするのかというと
FATEだったりグランドカンパニーリーブというのがあるので、
その特別なリーブをこなして軍票を貯める必要があります。

あとは「グランドカンパニー討伐手帳」という物が存在していて
それを埋めていくと軍票をもらえたりします。
(普通の討伐手帳の中に隠れています。討伐手帳を開いてグラカンマークを押すと出てきます)

ハウケタ前で相変わらず着膨れしているネコずきんさん。

ハウケタ前で相変わらず着膨れしているネコずきん。

【レベリングID ハウケタ】

燃え尽き症候群のネコずきんの次の目標は「ハウケタ」
これはレベル29から行けるようになるダンジョンです。
ハウケタは黒衣森ベントブランチから向かいます。
P2からあるダンジョンですが色々変わったらしいので楽しみ…( ˘ω˘ )

ギルドリーブをマメットさんと楽しむネコずきんさん。

ギルドリーブをマメットさんと楽しむネコずきん。

イフリート戦からフレさんのダンジョンを手伝ったり、まめにFATEに参加したりして
なんとかレベル26まで上げたネコずきんは、β機能を駆使してあっという間にレベル29に…( ˘ω˘ )
※26まであげたらβのみ機能で一気に29にしてくれる吉Pが
グラカンの前に立ってます(異国の詩人)

ハウケタ2階に上がる大階段。

ハウケタ2階に上がる大階段。

レベル29にブートしたのでハウケタに早速突入です(ง •̀_•́)ง!
またいつものメンバー斧格呪呪で突入。
この場合、呪術に幻術スキル〈ケアルとプロテスとクルセードスタンス(MNDとINTの値を逆にするスキル)〉
を付けて、呪術1を回復と寝かせ。呪術2を攻撃と寝かせで攻略します。
結構まとまって敵が配置されているので寝かせを2人で分担して進みます。

幻術もレベル30以降でリポーズを覚えますが、それ以前のIDなどでは呪術2はかなり良いです。
上手くスリプルを回せれば回復量も少なくていいし、ケアルヘイトは幻術よりもかなり低いです。

ハウケタ内はP2の時よりも敵が増えてましたし、
ザコを無視して走り抜けることができなくなってました(ぇ
ボスから出る宝箱も3回ほど行きましたが「武器」のみでした。

ハウケタをクリアして喜ぶメンバー。

ハウケタをクリアして喜ぶメンバー。

このダンジョンの最後のボスは4つのランプが付いたら全部消す
2回めのランプでボムが沸くので自爆に注意(喰らうと華麗に死にます)。

斧がボスタゲ固定で格闘+後衛2人でランプ消しを分担。
消してる間に湧くザコはまた盾以外で分担して倒します。

最後にボスのHP残り3分の1ぐらいでザコ援軍を呼びますが、
ザコ寝かしつつ無視してボスにリミットブレイク+渾身のゴリ押しで行けます。
※この倒し方は、あくまで私たちの場合で意思疎通ができてる状態での攻略なので、
色々と試してみるといいです…( ˘ω˘ )

次の目標は初の野外ダンジョン「ブレイフロクス」レベル32〜です。
こちらも行って来ました。次の記事に続く…( ˘ω˘ )

1件の返信 »

