コンテンツへ移動

新生FFXIV βテストP3【コンテンツファインダー】

死んだ目のひなチョコボちゃんの嘆き。

「死んだ目」のひなチョコボちゃんの嘆き。

あーそうそう。コンテンツファインダー(以下CF)ですがスゴイですね。

そもそものCFは、自分の行きたいコンテンツを事前に登録しておけば
同じく行きたい他の登録者とコンピューターがマッチングしてくれて
メンバーが揃えば「メンバーが揃いました」→「突入しますか?」で
「突入」ボタンを押すとバトルフィールドやIDにいけるというシステムなんですが…。

すでにPT組んでいる4人がバラバラの場所にいて
PTリーダーがCFで行きたいダンジョンを選び、参加を押すと…
そのまま勝手に飛ばされてコンテンツに行けました。

要するに今ではPTが揃っていてもPTメン全員が
各地のダンジョン入口まで行かないと突入が出来なかったのですが、
CFを使うと、リムサ、グリダニア、ウルダハにメンバーが分かれていたとしても
CFで一気にダンジョンや討伐バトルのインスタンスに飛んでいけちゃうという

「どこでもドア」仕様

になっておりました…( ˘ω˘ )
ただし、始めてダンジョンに行く場合は最初に入口のNPCに話しかけて
ダンジョンを解放する必要があります。
がその場合もテレポと一緒で「条件を満たしてないメンバーが云々」と出ますので
一人を残してテレポしちゃうFF11の時の仲間はずれ気分にはなりませんので大丈夫です。

すごいですよねー。お見合いサイトみたいですよねー…( ˘ω˘ )
しかもglobalに全サーバーとマッチングなんて粋ですよ。
お見合いサイトだったらプエルトリコの人とでも条件が合えばマッチングとかになるわけで。

何度かCFで登録してみたら、5回中2回同じキャラクターとマッチングされた。
「あれ、この間もご一緒しましたよね?」
「あ、あの時の幻術さんですか・・・奇遇ですね(^^)」
「サーバーはどちらですか?」
「あ、俺LEGACYサーバーなんです」
「そうなんですか、私新規サーバーです。今度LEGACYサーバーでキャラ作ってみようかな…」

とか…あるんですかねーーあるんだろうなーー!かーーーっ!(ねーよ)

ミコッテメン(ジェントルメンの兄弟)に身を委ねるネコずきん。

ミコッテメン(ジェントルメンの兄弟)に身を委ねるネコずきん。

人と人とのつながりは何処で訪れるか本当に分からないものですよねー。
私の知り合いではゲームがきっかけで結婚した夫婦が4組ぐらいおります。
恋愛ではなくても、私は旧FF14で知り合ってリアルフレンドになり、
今では一緒に旅行に行ったり飲んだり、遊んだりするほど仲良くなれた友達がたくさん居ます。

そしてすでにフォーラムでも出ておりましたね…。

CFで知らない人ばっかりだからみんな無言でつまらなかった。
CFで変な奴がいて全滅したのでムカツイた。
以上の理由からCFはいらないんじゃないか。

………っえ?

でも思い返してみて?これってCFのせいなの?
シャウトでPT集めても同じ経験しませんでしたか?
私はしました、たーくさん。
私だったら運が悪かったと思うだけのこと。

だから私はCFはめちゃ便利なシステムだと思います。

新生FF14の開発スタッフはドラえもんだったのか…( ˘ω˘ )

と思ったネコずきんでした。

