コンテンツへ移動

新生FF14【大迷宮バハムート 2層】

11の時からあまり装備やらダンジョンやらにそれほど興味のないネコずきん。
誘われたら行く的な感じでプレイしてきたのですが
「裏世界」も「ナイズル」も参加させてもらっておりました。

14でも「大迷宮バハムート」行っちゃってます(汗)
もちろん最初はお手伝いで借り出されました。

ffxiv 2013-11-10 02-19-45-62
ffxiv-2013-11-04-00-55-53-10
現在は4層まで行ってますがクリアはまだです。
今日もドレッドノートが出てきてしばらくしたら全滅ペロペロでした…( ˘ω˘ )
2層まではそこそこスムーズにクリア出来るようになり、
そろそろFCのみんなと行きたいと思ったので、お手伝いも断っていたのですが
なんといってもFCはメンバーが多いし、このパッチまえの中だるみ時期!
みんな未開拓のダンジョンとか行きたいに決まってる!(勝てなくてもな!)
さらに白出来る人も多いので中々みんなで行くのは難しいと把握した今日このごろ(。º̩̩́⌓º̩̩̀)

本当は大好きなラミやパンダなんかと行きたくて吐きそうなのですが
ワガママを言うわけにも行かず・・・。

ということで、今日はshout募集に乗っかってバハ2層から4層まで行ってきました(´・з・`)

PTに入ったらララフェルも多くてすごく良い人ばかり\(^-^)/
私の他にFCからチェキ五郎も誘って参加!(詩人募集しても集まっていなかったので)
お手伝いで参加させてもらってたPT構成はナ戦モ詩竜黒白白でしたが
今日のPTはナナモ詩黒黒白白。
私とチェキ以外は何度か挑戦して失敗していたようで「リベンジ」だったようです。

2層の肝はやっぱり「アラガンロット」
みんなでデバフを回しながら戦闘をするというギミックです。

大きな流れは3体のザコ玉を倒したあとにBOSS玉討伐で時間制限があること。
盾の2人がタゲを回しながらデバフも回す。
「高圧電流」という敵の技を静寂が使えるクラス(ナイト、モンク、詩人)で止める。
BOSS玉でのみ発生する「アラガンロット」という時限爆弾のような病気
決められた人で回しながら戦闘をするという感じ。

lott

盾の2人が回しているデバフは大体カウント4ぐらいでタゲが移ります。
上の場合はナイトに2で付いているので、
この数字が大体4ぐらいになったら戦士へターゲットが移ります。
(挑発などでタゲわまししてるので4という数字は絶対ではありません)
※細かい指摘が入ったので追記。
盾2人はBOSSのターゲットを順番に回しております。
いつBOSSのターゲットが変わったのかの判断を後衛がするには
このデバフの数字を見て判断するといいです。
このターゲットが変わる時が一番盾が死にやすいので、
白の場合、数字が4まできたらデバフを持っていない盾に
ストスキを入れると死ににくくなります。

へー結構簡単そうとお思いでしょうが、
ロット発生後にチェインライトニングという範囲攻撃が激しくなるのですが、
それが全体攻撃でクリティカル入ると後衛などは2発で沈みます・・・。
さらに通常の避けクロス範囲などあって結構激しいです…‼(•’д’• ۶)۶
それに加えてロットを回すわけでして、どっちかに気を取られすぎていると全滅します。

you

右上に出てるのが私の前の順番の方のフォーカスターゲット
アラガンロットの秒数が出ています。カウントは15です。残り5秒ぐらいで次の人へ移します。
PTリストだとロットのカウントは見えませんので見たい相手をターゲットするか、
フォーカスターゲットへ入れないと難しいです。

me

アラガンロットが私へ移りました。
フォーカスターゲットの方には40秒の抗体が(これが付いてる間はロットは移りません)
一番下の私のバフステータスのデバフ部分にロットが付いてます(残り14秒)

ロットの回し方も色々あって、近接だけで回す方法もあれば、後衛だけで回す方法もあったり、
何がいいのか解りませんがそのPT毎に合わせてやってます。

とにかくロットが移る範囲が広いので、少しでも近づくと意図していない相手に移ってしまいます。
特に近接の人が攻撃を避けるために後ろに下がると
後衛から近接へ移ってしまうという事が多々あります。
その場合は次の順番の人が取りに行かないといけなかったりと、
臨機応変に対応しないとクリアは難しいです。
さらにロットのカウントが0になるまで一人が保持してしまうと強制全滅します(ばくはつぅぅぅ)

2層での白は自分のMP管理+もう一人のヒーラーのMPと動きをみて回復をすることなど、
私にとってはかなり高度な仕事でしたが、大変勉強になり自分自身も成長し自信も付きました。

今日入ったshoutPTではとても気に入ってもらってフレ登録もさせてもらい、
「またぜひ一緒に行きたい」と言っていただけました。よかったよぅ(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
MNRの名に恥をかかせないで済んだようだよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀)

攻略に興味ないといいながら、やり始めるとかなり楽しいし、
沢山の人と触れ合うことはとても刺激になりますね。ありがたいです。

そしてチェキと私は装備をGET!!!!(PTの方ごめんなさい・・・)
白アラガン頭装備\(^-^)/
お手伝いで行った時も白装備出たんですが、お手伝いだったのでメインメンバーの方に譲りましたが
今日はロットしてもいいということでしたので勝負して勝ってしまいました!!!

クリアして本当に喜んでくれていたし、
なによりチェキが一度も「高圧電流止め」をミスらなかったのも鼻が高かったです(´・з・`)ぶへへへ
遊んでくれたPTメンバーの皆様、本当にありがとうございました(∩˘ω˘∩)

2件の返信 »

  1. くくく…
    盾に付いてるデバフの数字は勝手に移動するのではなく、相方の盾が挑発でタゲを剥がしているからそう見えているだけなのだ…

    放っておいたらどんどん数字は増えて、終いにはペロペロだ…

    • 追記したよ!
      どこまで数字増えるの?7までしか見たこと無い。

