コンテンツへ移動

新生FF14【キーボード&マウス操作】

こんばんわ(๑و•̀ω•́)و

2010年の9月頃、旧FF14のβテストが始まったわけですが
そのあたりに新調したPC達がフレの間で次々と壊れ始めています・・・。
最初はぽこたん。ネットに繋がらなくなりノートPCを購入。
次にラミ。ブルースクリーンが出たりと不具合が続き、現在も現役ですが
やはりクライアントが落ちたりと不調が続いてる状態。
次にイルミー。よく落ちるようになりやはりノートPCを購入。
そして私。突然再起動というのが続いてから、PCの起動自体ままならなくなりデスクトップを購入。
最後はユース。ゲームパッドが動かなくなったり、
ブルースクリーンがでて突然落ちる状態が続き、遂にデスクトップを購入。

なんでしょうね。3年も経ち、ゲームなどで負担をかけてるとこうなるのでしょうか・・・。
ユースのPCはまだ届いてないので騙し騙しplay続行しているのですが、
パッドが使えないということで、今日は初キーボードでFF14をplay。

UIから何から違うので大苦戦(笑)
移動もままならないという状態でワンダラーに行ってきました。
最初は棒立ちしてたりしましたが(笑)何度か行くうちにソコソコ動けるように。
ラミが「ユースが避けれずに落ちるのを見たい」というので(人のせいにする)
アムダプールに行くことに。

何気にちゃんと避けれてるし、落ちなかったので(´・з・`)プーです(笑)

こちらはアムダの大ボスアナンタボガ。冒頭でユースがテイルドライブに直撃
「ココさんのところに行こう〜!!!あーーーーっ!!!」ってなってて笑いました。
途中ガーゴイルがでてきてからポコタンが足おそになってて範囲避けれないとか
なかなかエキサイトな一戦でした(笑)
あの場合、白的には回復を優先するかエスナをかけるか悩むのですが
今日は回復を優先しました。迷いが一番良くない!

動画を観ると判りますが、私はキーボドマウス操作です。(レガシー)
キーボードは普通のゲームキーボードですがマウスはロジクールのG600を使っています。
http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g600-mmo-gaming-mouse
最初はキーバインドの設定をカスタマイズしないといけないので
かなり面倒ですが、そこを過ぎれば本当に便利(´・з・`)

左手は移動とターゲットのみで、右手でマウス操作とマウスのボタンでアクションを使っています。
最初マウスのボタンの位置を覚えるのが大変でしたが、慣れてしまえばもう戻れない・・・。
私のUIの、PTリスト横にある縦のホットバーのみ手動でポチポチ押してます。
回復魔法アクションのマクロは全部マウスオーバー設定。
もうすでにマウスで操作してるって方は騙されたと思って買ってみてはいかがでしょうか。
オススメです。

