コンテンツへ移動

新生FF14【大迷宮バハムート(2週目)5層】

こんばんわ( ˘⊖˘)

ffxiv_20131201_221002

今週の「大迷宮バハムート」最終日です。
4層まではクリアしているので、5層の練習ですよぉ。

まずこの動画、これでも大分進んだんですよ(; ・`д・´)!

【本日の5層の流れ】
Phase1 ツインタニア+ワイバーン3体
ワイバーンさんが「ヘルリキッド」なるお好み焼きを吐くのでそれがかなり痛い感じです。
ツインタニアさんは「デスセンテンス」という大ダメージをMTに放ってきます。

Phase2 ツインタニア+ファイアーボール(FB)&ストーム(FS)
ツインタニアさん1体になりタニアさんの尻尾についてる拘束装置が外れると、
FBとFSを使用してきます。FBはシェアダメージなので4人以上で固まって攻撃を受ける感じ。
FSは真タイタンのジェイルみたいな感じで拘束されるんですが範囲が広く周りを巻き込むので
FSが来たらタニアさんの真下に入る感じ。あとはみんなに壊してもらいます。
2回目と4回目のFBは爆発までの時間が短い。
さらにFBは受けた人数に比例してツインタニアに帯炎のバフがついて
爆発までが早くなるそうです。
FS中にFBが来た人はFSに飛び込むとFBを受けずに済みます
(FS内は無敵、ただしDoTダメージ+壊せないと即死)

へー。簡単!と思うでしょうが、これがまたむずい!
FB=頭に赤いマーク FS=頭に青いマーク

頭にどちらかのマークがつくと一応音がなるんですよ「ピコーン!」みたいな音が。
ただ気が付きにくいんです。非常に・・・。
特に回復はMTのHPガン見してるんで見落としがち。
さらにデスセンテンスという大ダメージ攻撃がMTを襲います。
この攻撃30秒間隔で大ダメージ+被回復量減少デバフが付くのでヒーヒーしてました。

他のクリア動画を見るとMTとSTがデスセンテンス後スイッチしてるのを見て
今度試したいと思いました。
何しろMT死んじゃうともうMPもきつい上に色々とパニックに( ˘⊖˘)

さらに頭上のマークに気が付きにくいので
自分とPTメンバーの表示を「イニシャルのみ」にしています。
そんなんで違うわけ?とお思いでしょうがかなり違いました。

今日のところはこんな感じです。
ちょっとづつですが、前に進んでる感じで楽しいです\(^-^)/
ただ私のちょっとしたミスでMTやほかメンバーが死亡するとかなり凹みます。
動きの素早い勘のいい白だったら
とっくにクリア出来てるかも知れないと思うと心が痛いです(´;ω;`)

みんなごめんな_(:3」∠)_ もっと役に立つように頑張りたい。
人知れず筋トレでもしておきますね☆

( ˘⊖˘) See you next time!

