コンテンツへ移動

【Skyrim】Modあれこれ。

TESV 2015-12-30 20-09-11-73TESV 2015-12-31 03-35-15-54.png

さて、超久しぶりにSkyrimをいじっているわけですが、今までmodを入れすぎて起ち上がらなくり、やむなくプレイ続行断念を繰り返してきた私です。mod選びを慎重にやりながらプレイ開始しました。

modを色々検討する前に、Steamからの購入で英語版を日本語化してmodを使用しています。日本語化の方法はいつもお世話になっている【Skyrim Wiki JP】様を参考にしています。更にSKSE導入環境でmodを使用しています。導入方法はこちらのブログ様の記事がわかりやすいと思いますがSKSEのversionが新しかったり古かったりする場合があります。

まず最初はなんといっても主人公を可愛くしないとヤダよ。ってことで美顔mod検討です。アニメチックな少女顔は自分ルール的にSkyrimの世界観と合わなさ過ぎてちょっと無理。海外顔過ぎるのも嫌。丁度いい感じって無いものか・・・という視点から探しました。

●顔のベースはコチラを使わせていただきました。
Enhanced Character Edit 1.4

上記のmod専用種族YgNordです。YgNordは普通のノルド女性よりも全体的に丸みを帯びた骨格形成になってます。同じように作ってみましたがやっぱりかなり違いました。ただYgNordにすると、ボディ用テクスチャとメッシュが普通に入れると反映されないので、独自でテクスチャ+メッシュファイルをYgNordのフォルダに入れる必要があります。これも作者様のブログにちゃんと記載されておりますので参考にしてみてください。

上記の美顔modのみでも十分美しくなるのですが、更に目、眉などをリアルにするためにこちらも併用しています。なるべくmodをすくなくしていく方向なら下記の眉と目のリテクスチャは要らないかもしれません。

眉 Brows http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/30411/?

目 The Eyes Of Beauty http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/13722/?

さて次はヘアスタイルですが、これも色々検討していて驚きました。かなりヘアスタイルも改善されていて、以前やだなーと思っていたのがほとんどの出回っていたヘアスタイルが、顔にフィットせず浮いた感じでウィッグの様になっていた事。それがかなり改善されてとても自然に馴染むようになっており、さらに揺れの表現も可能になっていた点です。

●ヘアスタイルは下記のmodを入れています。
KS Hairdos – HDT Physics 風になびく為SKSE必須です。さらにこちらの物理演算用Plug-inも必須です。HDT Physics Extensions

最後はボディですが、巨乳すぎるのも一応中の人女性なのでちょっと引くんですよね・・・。かといって貧乳すぎも夢がない!!!ということで丁度いいスタイルで当然UNP導入です!

●ボディの骨格ベースはこちらのmodを使用。※YgNordでキャラ作成した場合は上記の手動ファイル上書き作業が必須となります。
DIMONIZED UNP female body

●ボディ用肌のテクスチャ ※YgNordでキャラ作成した場合は上記の手動ファイル上書き作業が必須となります。
SG Female Textures Renewal

以上です!かなりmod少なめで済みました。歴代Skyrim主人公キャラを比較してみると・・・。

2012-04-21_00007.png

Vanillaから始まって現在までの変わりようったら・・・。まぁPCの性能も格段に上がっているので当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・。modすごい!

次回はENB導入について書いてみます。

 

