コンテンツへ移動

【Skyrim】家族ができました。


あれから2回ほどmod関連でトラブルがあったりでやり直していたSkyrim。
色々整理してやっと落ち着いたプレイ環境で、とうとう家族ができました(′ʘ౪ʘ‵)!


Skyrimで家族をもつにはDLC「Hearthfire」が必要で、DLC「Hearthfire」をダウンロードすると親をなくした子供を養子として引き取ることが出来る様になります。そうあのリフテンにある「オナーホール孤児院」関連のやつですね。アベンタス・アレティノ君の依頼から「親切者のグレロッド」を無事に亡き者にし「闇の一党」に参加する条件(アストリッドに連れ去られるイベント後)が整った後に、配達人から手紙が来て「オナーホール孤児院の責任者が変わって養子を引き取れる人を探している」と言われます。


グレロッドさんは、自分の私欲の為に孤児になった子供を養子にさせるのを禁止してましたよね。ほんとひどいばーさんです・・・。手伝いをさせる以外にも、首長などから養育費やら色々もらっていたのでしょうね・・・。子供は皆不幸せそうだし。殺人を依頼してくる子供まで生み出した罪はデカイですよ・・・。

さて、養子ですが本当はサイコパス・アベンタスくんを引き取りたかったのですが選択肢がなく断念。DLC「Hearthfire」を入れると新たに孤児たちがホワイトラン、ドーンスター、ソリチュード、ウィンドヘルムに1人づつ追加されます。ほとんどの子供が辛うじて誰かに養われている様ですが、とても貧しい暮らしをしていて物乞いをしたり、キツイ仕事をしたりして暮らしているという設定。本来のゲームシステム上養子は2人までなんですが、6人養子を取れるようになる(欲張りな)modを導入しました。

Hearthfire multiple adoptions – Now with custom home support for kids and spouse
※全てのmodリンクは「Skyrim modデータベース」様に飛びます。
さらにこのmod導入すると養子になった子の苗字が「Dovahkiir」になります。なんて読むんでしょうね、そのままドヴァーキアなんでしょうか・・・。6人養子を取れるので、孤児院から2人、他新たに追加された孤児たち4人で丁度6人です。2名孤児院に残ってしまうけど根が明るい子を孤児院に残しました(笑)明るくコンスタンスと暮らしていけそうだったので・・・。

ついでに子供もmodで容姿変更を試みまして・・・。なにしろ全員子供が男も女もみんな同じ顔なんで・・・しかもみんなタカ&トシのタカみたいな顔ですしね・・・。


最初「TK Children」を導入。タカから子役時代の安達祐実ぐらいの変化はあったんですが、今度は全員安達祐実に・・・。結局みんな同じ顔なのか・・・可愛いんですけどねすごく。しかもなぜかこのmod導入すると子供にプレゼントできる洋服を増やすmodがあるんですが、それが正常に動かなかったんですよね。とうことで「RS Children Overhaul」を導入しました。子供が急に大人っぽくなるので最初は違和感あるんですが、慣れればどうという事はないです。本当は「TK Children」の方が私は好みなんですけどね・・・。


左がソリチュードの馬屋で馬と一緒に寝ていた「ブレイズ」イケメン男子なブレトン、左がドーンスターで走り回って仕事をしていた「アレサン」レッドガードなんですよね。


ホワイトランで物乞いをしていた「ルシア」はインペリアルだそうです。「RS Children Overhaul」の女の子はちょっとキツイ顔をしてます。


オナーホール孤児院に居た唯一の女の子「ルナ」はノルド。この子が一番お転婆イメージです。


ウィンドヘルムの雪の中花を売っていた少女「ソフィ」。ノルドなんだそうです。いかにも幸薄そうなお顔ですね・・・。


最後の1人、オナーホール孤児院から引き取った男の子サミュエルなんですがMy little kitty Ma-Rakha-Khajiit boyというカジートの子供にReplaceされるmodを導入しました。名前はMa’Rakha。なんて読むんでしょうか・・・。マラカなんでしょうかね。私はマー君って呼んでます(笑)このこ本当に表情とかが可愛くて一番のお気に入りなんですが他のadd-onや子供が服を着替えられるmodを追加で導入しないと洋服をプレゼントできないのが残念です。


Males of Skyrimによって美化されたブリニョルフ。


さらに初めてスカイリムで結婚をしてみました(′ʘ౪ʘ‵)一番好きなのはブリニョルフなんですが、彼が主夫になってほうきで掃除したりしてるのを見るのは切ないので結婚は諦めました・・・(って最初から結婚出来る相手じゃないんですがmodで結婚可能です!)残る選択肢はジョルバスクルの双子以外無いですよね・・・はい。ヴィルカスとファルカス。実際はファルカスの方がオットリしてて好きなんですが、髪が長いのがツライってことでヴィルカスに決定(そんなんでいいのか・・・)。結婚を考え始めたので男性NPCの美化にもコダワリました(笑)Males of Skyrimって素晴らしいmodのおかげで結婚する気が俄然上がります(′ʘ⍛ʘ‵)!

こちらが我が家の主夫ヴィルカスさんです。いかがでしょうか。

正直かなり理想の旦那さんです。主夫をしながら雑貨屋をやってお金を家に入れてくれます。さらに・・・。


掃除も・・・。


食事も作ってくれます(お弁当的な)


夜中に帰るとこんな可愛い寝顔が見られますし、何日も帰らなくても怒りませんし最高です(・́(エ)・̀)!

スカイリムでこんな遊びができるとは思っても見なかったですが、家に帰る理由ができてなんだか楽しいです(*’-‘)

